GFJの設立趣旨
トップページ > GFJの設立趣旨

GFJの設立趣旨Meaning

 平成14年、産官学協同によるIT研究開発の促進と共に、東北エリアでの研究機関の集約による地域産業の振興を目的として、岩手IT研究開発支援センターが設立されました。防災、遠隔医療や伝統工芸など、地域密着型の研究開発の支援と地域の情報化を推進する事となり、岩手県内各地での様々なイベントや実験を通じてICTを効果的に活用した未来の地域社会のイメージを広くPRすることにも大きく寄与しました。
 その過程で地域の情報化に高い関心と熱意をもつメンバーが出会い、互いに交流を重ね、様々な活動を始めるに至り4年間の時限プロジェクトとしてのセンターは閉鎖しましたが、地域の情報化に対するメンバーの熱意は冷めず、その後も活動の再開を模索していました。
 地域の課題に対してICTを切り口に改善策を考え、提案し、地域とともに解決に向けて活動をしていくために法人化が必要と考えるに至りました。
 この法人は、国、地方公共団体の推進する情報化社会の構築に寄与するとともに、地域の様々な分野でICTの利活用を推進し、豊かで安全・安心な地域社会の再構築を図り、その活力の向上に寄与する事を目的として設立致しました。

設立趣旨書より

申請に至るまでの経過


ページトップへ戻る
Copyright (C) Go Forward.Japan, All rights reserved.